ルールとマニュアルで、目標達成へ!Mustを確実に

皆さん、こんにちは。

私たちの会社では、スタッフの力が不可欠です。一人ひとりがそれぞれの役割を果たし、協力することで、より大きな目標を達成することができます。

仕事をする上で、私たちは「Can(できること)」「Will(やりたいこと)」「Must(すべきこと)」という3つの言葉を意識することが大切です。

  • Can (できること) は、私たちが今、持っている力やスキルです。得意なことを活かして仕事をするのは楽しいですよね。

  • Will (やりたいこと) は、私たちがワクワクするような仕事です。興味のあることに取り組むのは、モチベーションが上がります。

  • Must (すべきこと) は、チームや会社のために、必ずやらなければならないことです。これは、私たちの目標達成のために最も重要な要素であり、会社のルールやマニュアルに定められています。

なぜMustが最も重要なのでしょうか?

それは、Mustが、会社のルールやマニュアルに定められた、私たちが守るべき行動基準だからです。 これらのルールやマニュアルは、過去の経験や知見から導き出されたものであり、私たちが目標を達成するために必要な行動を明確に示しています。

ルールやマニュアルを守ることは、単なる義務ではありません。 それは、チーム全体が同じ方向に向かって進むための道標であり、お互いを尊重し、協力し合うための基礎 です。

例えば、リハビリデイサービス プラスワンを中心としたデイサービスでは外部から来られたお客様に対して必ず手の空いた 職員は入ってこられた時に入り口まで 挨拶に行き、 帰られる時は外まで見送るというマニュアルがあります. これを実行することにより 一体感のある おもてなしを行うことができ、なおかつ利用者様に対して行っているおもてなしも優れたものであるということを外部にも伝えることができているように感じています。 実際におもてなしについて お客様や外部の方にお褒めいただくことはとても多くあります

ルールやマニュアルを守り、Mustを達成することで、私たちはチーム全体の目標達成に貢献し、組織全体の成長に繋がります。

では、どうすれば、Mustを優先できるのでしょうか?

  • 会社のルールやマニュアルを理解する

  • ルールやマニュアルに基づいて行動する

  • ルールやマニュアルの見直しを提案する(カイゼン提案)

  • 周りの人にルールやマニュアルの重要性を伝える

Mustを意識し、会社のルールやマニュアルを守り、行動することで、私たちはより大きな目標を達成することができます。

CanやWillも大切ですが、まずはMustをしっかりと遂行することが、私たちにつながります。

Mustが土台としてできているからこそ、スタッフのCanを生かし、Willをかなえることができる。そのような施設、事業所を構築していきたいと思いますので、まずは全員でMustを遂行していきましょう

 

代表社員 道祖 悟史