成長の鍵

皆さん、こんにちは。代表の道祖です。

さて、皆さんは日々どんなことを考えながら仕事に取り組んでいますか? 私は、スタッフが、より一層成長していくために、最も大切なことは何かを考えてみました。

私がたどり着いた答えは「素直さ」です。

例えば、私は過去に上司から厳しい意見をもらったとき、反発してしまい、その後の関係が悪くなってしまった経験があります。あの時、素直に受け止めていれば、もっと成長できたのではないかと思っています。

周囲をみていると、どんなに経験豊富な人でも、素直に人の意見を聞こうとする人は、必ず成長しています。逆に、自分の意見ばかりを押し通そうとする人は、なかなか伸び悩んでいるように感じます。

「素直さ」

このシンプルな言葉の中に、大きな意味が込められています。

  • 褒められた時: 素直に喜び、さらに高みを目指そうとする意欲につながります。

  • お叱りの言葉をいただいた時: 自分の行動を振り返り、改善点を見つけ出すきっかけになります。

どんな立場の人であっても、素直に受け入れることは、成長の第一歩です。言い訳をしたり、反発したりするのではなく、まず相手の言葉に耳を傾け、自分の心に正直に向き合いましょう。

「素直さ」は、単に言葉通りに「はい」と頷くことではありません。相手の意見を尊重し、受け入れること。そして、その上で、より良い方向へと進んでいくための行動に移すことが大切です。

なぜ「素直さ」が重要なのか?

  • 自己成長: 自分の弱みや改善点に気付き、それを克服することで、人間として大きく成長できます。

  • チームワークの強化: お互いの意見を尊重し、素直に受け入れることで、チーム全体の連携が深まります。

  • 新しいことに挑戦する力: 失敗を恐れず、積極的に新しいことに挑戦できるようになります。

「素直さ」を心掛けることは、決して簡単なことではありません。しかし、この姿勢を続けることで、私たちはより良い自分へと変わっていくことができます。

皆さんの日々の成長を心から応援しています。

 

代表社員 道祖 悟史